艦これ E4ブラックな攻略まとめと雑記など…

  •   06, 2013 21:41
  •  0
  •  0
GTA5がやっとオンラインが明日開始らしいのでとても楽しみです。
お腹は相変わらず毎日痛いですが、宿題もだいぶ片付いたので今年の一山を乗り越えたように感じます。

さてあの地獄のE4ですが、いくつかイミフな所や抜けてた場所があったので
ちょっと分かり易くまとめてみます。 まずE4を攻略するとなると、前回のイベ同様 人それぞれでばらつきがあり とても時間が掛かります。


そして一番嫌なのが猫…


ボス戦で猫になったのが何回か有ったので全力で猫を回避するため休みの明け方を狙うのがオススメです。
この時間から始めるのがベストですがそこは人それぞれです。



今回の攻略方の順番

①キラ付け&捨て艦集め
②潜水艦を旗艦としたゲージ削り
③捨て艦が足りなくなったりキラが消えたら1-1回し ②③の繰り返し。
④ゲージを削り切ったら、主力艦隊の突撃





まずゲージ削りですが

潜水艦を旗艦にした捨て艦作戦です。
主力を使った結果あっという間に資材がなくなるので捨て艦を集めます。

その前に潜水艦のレベルが重要になります
最初は58(レベルが85)を使っていましたが、キラキラにしてないと最初か2戦目のフラ軽巡に ボコられるので、
いくらレベルが高くても潜水艦はキラキラをオススメします。

キラ付けは3回重ね掛をオススメします。


19がE1で手に入るので今回E4を狙う方は19を3-2-1か5-3でレベリングで50レベル近くまで上げれば捨て艦作戦を
出来ると思います。


捨て艦は1-1でキラ付けのついで、手に入るので意外と簡単に手に入ります。
襲撃不可能ぐらいまで集めいったん捨て艦の装備を集めます。



潜水艦の装備は 本缶フル装備で回避を前提にします。
捨て艦の装備は 主砲x2 2連撃仕様にします。



決戦支援艦隊は必ずキラ付けの 駆逐x2 軽空母x2 で消費を抑えますが、
出来ればレベルの高い軽空母で消費を抑えときたいですが空母の方が命中率が高いと聞いたので、
ボスに当たらなかったら空母に変更します。

軽空母の装備は 艦爆艦攻ガン積みで行きます。


削り方法ですが潜水艦は今回は身代わりのような役目でボス戦まで捨て艦を守るような形で進めます。
捨て艦がボスまで着けば、駆逐艦でもダメージが30や60など叩き出してくれます。

ですが、ボスに付けば、ほぼ昼戦闘まで持ち込めるのですが捨て艦は ほとんど中破・大破してしまうので、
使い終わったら装備を預かり解体や改修に回します。


これを繰り返せばうまくいくのですが、陣形がとても悩みどころです。
回避前提で梯形陣か単横陣で進めていたのですが、潜水艦が途中から大破しまくったのですが、
この原因はキラキラが剥がれていました。
攻略後キラ付けが大事だと痛感しました。

こうして削っていきますが捨て艦が足りなくなって、ゲージが半分ぐらい残っていても主力を出してはいけませんw
結構痛い目に会いましたのであまりオススメは出来ません。
そこは我慢して1-1でキラ付けを踏まえ回して集めます。

こんな感じで削っていきます。
削り中は暇なので映画や本など読んでやっていけば気付けば結構削れていると思います。






とどめの主力艦隊

削り切れたはいいがとどめを刺さないといけませんのですが装備が重要です

装備は三式弾がとても必要になります。
三式弾のレシピは 20/90/60/100 10/90/90/30 など沢山有りますがそこはググってそれぞれの判断でお任せします。

三式弾は3~4つぐらいあればとても便利です。



編成は
旗艦 潜水艦x1
   雷巡 x1
   金剛型x2
   残りは重巡か戦艦がオススメ!
(平均レベル50以上ないと厳しいと思います)


装備の方ですが、


潜水艦は回避を前提 雷巡は甲標的x1と魚雷x1で残りはお任せです。缶積んだり魚雷積んだりご自由にどうぞ。





重巡は主砲x2三式弾x1残りはお任せでダメコンや缶などご自由にどうぞ
戦艦は重巡とほぼ同じです。



まずなぜ雷巡x1が必要かと言うと、ボス戦で昼になったら開幕雷撃が出来るからです
これが有ると便利ですが育っていない場合 他には好きな艦娘を連れて行きましょう( ̄Д ̄;;

次に潜水艦ですが潜水艦がいれば、軽巡や駆逐などの攻撃がこっちに来るのでデコイ代わりにします。
こうすることで少しでもカットイン率を下げて少しでも安全に進めるようになるからです。


キラ付けをオススメしますが、キラ付けで行っても大破することは有るので そこはご自身が決めれば良いことなので そこは試してみて下さい。

そして一番の鬼門3戦目ですがカットイン祭りになることがあるのでダメコンをオススメしますが、
そこは人それぞれですね orz

やっと超えたとしてもお仕置き部屋が有るのでそこは我慢です…



陣形は道中は複縦陣が自分は調子が良かったです、カットインでもたまに数ダメージしか入らなかった事が有るので
複縦陣で行きましたボスは単縦陣で火力重視です。

決戦支援は削り同様で出すのをオススメします。


あとはボスまで無事に着けば良いのですが昼戦に持ち込むにはボス以外の敵が残っていないとダメなので
試行錯誤を繰り返しましょう。


このように攻略していきましたが、時間が掛かるので猫が来る時間帯はあまりオススメ出来ません。
参考になれば幸いです

最後にモチベーションが大事なのでモチベが有る時に決行しましょう。
ヾ(。・ω・。)
関連記事

0 Comment

Post a comment